【保存版】ダイエット中でも飲める!低カロリーなスタバのおすすめカスタムメニュー|低糖質・低カロリーなドリンクの注文方法

スタバのドリンクを「カロリーオフ」する4つの鉄則
スターバックスの最大の魅力は、自分好みにドリンクをアレンジできる「カスタマイズ」です。
しかし、定番メニューをそのまま注文すると、トールサイズで300〜400kcal(おにぎり約2個分)を超えてしまうことも少なくありません。
ダイエット中に甘いドリンクを楽しむなら、以下の4つのポイントを調整して、味を落とさずにカロリーを削ぎ落としましょう。
- ミルクの変更
- ホイップの減量・削除
- シロップの変更・減量
- ソースの減量・削除
それぞれの具体的なオーダー方法を解説します。
1. ミルクを変更する(効果:大)
ラテやフラペチーノ®のベースとなるミルクを変えるだけで、大幅にカロリーや脂質を抑えることができます。
- 無脂肪乳(ノンファットミルク):【無料】
最もカロリーを抑えられるカスタマイズです。通常のミルクに比べてさっぱりとした味わいになりますが、カロリーは大幅にダウンします。 - 低脂肪タイプ(ツーブロ):【無料】
「無脂肪乳だと物足りない」という方におすすめ。通常ミルクと無脂肪乳を半分ずつ混ぜたものです。 - アーモンドミルク:【有料 +55円】
低糖質で、ビタミンEや食物繊維が豊富。香ばしい風味が加わり、満足感が高いのが特徴です。美容を気にする方に特におすすめです。 - オーツミルク:【有料 +55円】
食物繊維が豊富ですが、糖質はやや高めです。味のバランスが良いので「飲みやすさ」を重視する方向けです。
2. ホイップクリームを調整する(効果:中)
フラペチーノ®の象徴でもあるホイップクリームですが、トールサイズ分で約80kcalあります。ここを調整するだけで、運動30分相当のカロリーをカットできます。
- ノンホイップ(ホイップなし):
カロリーを極限まで減らしたい場合は「なし」を選びましょう。 - ライトホイップ(ホイップ少なめ):
「全くないのは寂しい」という方は、量を半分にするのがおすすめです。これだけでも約40kcalのカットになります。
3. シロップの量を変更する(効果:小〜中)
多くのドリンクには、風味付けのためにシロップ(砂糖水のようなもの)が入っています。当然、カロリーも糖質も高くなる原因の一つです。
- ライトシロップ(シロップ少なめ):
シロップの量を半分にします。甘さは控えめになりますが、素材の味が引き立ち、大人な味わいを楽しめます。 - ノンシロップ(シロップなし):
完全に甘みを抜くことも可能ですが、ドリンクによっては味が薄くなりすぎてしまう場合があります。「抹茶ティーラテ」など、パウダー自体に甘みがあるものは「ノンシロップ」でも美味しく飲めますが、フラペチーノ®の場合は「少なめ」に留めるのが美味しく飲むコツです。
4. ソース・トッピングを減らす
チョコレートソースやキャラメルソース、チョコチップなどもカロリー加算の原因です。これらも「少なめ」や「なし」を選択することで、チリツモのカロリーをカットできます。
【実践編】ダイエット中におすすめのスタバカスタム例
ここでは、実際にオーダーする際のおすすめの組み合わせをご紹介します。
① 罪悪感ゼロ!「バニラ クリーム フラペチーノ®」改
真っ白な見た目の定番フラペチーノも、カスタム次第でダイエット仕様になります。
オーダー方法
- バニラ クリーム フラペチーノ®を注文
- ミルクを「アーモンドミルク」に変更(+55円)
- シロップを「少なめ(ライトシロップ)」に変更(無料)
- ホイップを「なし(ノンホイップ)」に変更(無料)
アーモンドの香ばしさが加わるため、シロップやホイップを減らしても満足感の高い一杯になります。
② さっぱり大人味「ダーク モカ チップ フラペチーノ®」改
チョコ系が飲みたいときは、カカオの風味を活かしたカスタムがおすすめです。
オーダー方法
- ダーク モカ チップ フラペチーノ®を注文
- ミルクを「無脂肪乳」に変更(無料)
- ホイップを「なし(ノンホイップ)」に変更(無料)
- (お好みで)パウダー多め(無料)
ダークチョコレートのほろ苦さが際立ち、甘すぎないスッキリとした味わいになります。
③ 濃厚なのにヘルシー「ソイ ラテ」
温かいドリンクなら、豆乳(ソイミルク)を使ったラテがおすすめです。
オーダー方法
- ソイ ラテを注文
- (甘みが欲しい場合)ハチミツを追加(無料)
豆乳は大豆イソフラボンが含まれており、女性に嬉しい効果が期待できます。砂糖ではなく、コンディメントバー(現在は店員さんに依頼)にあるハチミツで自然な甘さを足すのがポイントです。
まとめ:賢くカスタムして、スタバもダイエットも楽しもう!
ダイエット中だからといって、スタバを完全に我慢する必要はありません。
「ミルク」「ホイップ」「シロップ」の3つを意識してカスタムするだけで、カロリーを大幅に抑えつつ、心の栄養補給ができます。
我慢しすぎてストレスを溜めてしまうよりも、賢く楽しんで、ダイエットを長く続けていきましょう!

カラダバンク編集部
カラダバンク編集部にてフィットネスや食事に関する記事を執筆しています。
